梅ジャムとなんちゃって梅酒

この時季になると、姉の家で大量の梅が獲れます。

傷のない綺麗な実は梅干しや梅酒、梅ジュースになりますが、傷付いたり地面に落ちてしまった物は、ジャムにします。

この作業がとても大変なので、近頃は傷付いた梅は直接私の家に送り付けられ、自分で作らなければならなくなりました。

面倒くさがりの私も、沢山の梅をダメにする訳にもいかず、シブシブ作り始めます。

私はこれで梅ジャムと、ナンチャッテ梅酒を一気に作ってしまいます。

作り方はまず、梅の実と同量の砂糖、安い白ワイン1本(ビールでもOK)を用意します。

梅は良く洗い、ヘタと悪くなっている部分を取り除き、鍋に砂糖、白ワインと一緒に入れて火にかけます。

梅が煮くずれて来たら火を止め種を取り出し、又火にかけます。

焦げ付かないようによくかき混ぜ、煮たったら火を止め、濾し器で濾して、ジャムとナンチャッテ梅酒の出来上がり!

濾す時に少し手がかかりますが、後は煮沸消毒した容器に入れるだけ。

乙な味ですよ。

カテゴリー: 日記 パーマリンク